かろじてHPの更新をしていますが、なかなか余裕というか、やる気というか、ブログまで手が回りませんでした。そこで、研究に関する近況報告をここに書いて、そのうちHPに反映しようと思います。
この2週間ほどは新型コロナの陽性者が激増していますが、それまでは比較的落ち着いていたので、ここぞとばかり出張していました。
1.北海道調査
幌延深地層研究センターにて共同研究者とサンプリングを行いました。はじめて地下坑道に入りましたが、思ったよりも快適な環境でした。こちらの研究については、そのうちまとめて報告します。
2.長野出張
母校である信州大学の諏訪臨湖実験所を訪問しました。諏訪湖研究の打ち合わせがメインでしたが、急遽学生向けにセミナー発表も行いました。
また、諏訪湖でドローンを飛ばす調査も計画しており、現地のドローン業者とも打ち合わせをしてきました。はじめて商業用ドローンを見ましたが、その大きさと安定感に驚きました。
打ち合わせの前後の時間を利用して、論文執筆でお世話になった八釼神社を訪問し、宮坂宮司とお話しました。また、御神渡りや諏訪ガスの資料が残る諏訪市博物館を訪問した際には、収蔵されている貴重な資料に感動し、予定時間を大幅に伸ばして滞在しました。
諏訪湖での調査は9月初旬を予定していますが、それまでにコロナが収まることを祈ります。。。
Comments